プロフィール

じゅじゅまる

Author:じゅじゅまる
じゅじゅまると申します♪
陶芸家の夫くんと息子Rinの3人Familyです。

お菓子作りは小さい頃から大好き。
しばらく作っていなかったけど、Rinが生れてから再開!はまってます♪
小さな自宅のキッチンでちびちびとお菓子を作っては写真を撮り、ぱくりと食べてはにんまりしている毎日(^^)
せっかくなのでブログに記録しておくことにしました。
作ったお菓子の紹介や夫くんの器の写真、Rinの育児話などなど我が家のキッチンからこぼれる小さな幸せ時間をお届したいと思います。

マイペースなブログですが、どうぞよろしく。。。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

じゅじゅまるへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

抹茶シフォン

少し前ですが、抹茶シフォンを焼きました(^^)
これ、2回目です。
1回目は半分底上げでした。。。

IMG_0846_convert_20090729223113.jpg

見ての通り、甘納豆がぜーーーんぶ沈みました焦る3
前は沈まなかったのにね。。。生地が緩かったのかな。。。

今回は久しぶりにシフォンナイフで型外し。
うまくはずせました♪

でも、側面がこんな事にjumee☆faceA76
IMG_0847_convert_20090729223158.jpg
またもや失敗か。。。。

カットするとこんな感じでした
IMG_0848_convert_20090729223246.jpg
今回は焼き時間を少し長めにしたので、前回よりいい感じになってます。

試食分以外はいつも通り、夫くんの工房へ差し入れです。
IMG_0850_convert_20090729223327.jpg
今日は包み方を少し変えてみました。


久しぶりのブログ更新。
最近、PCを立ち上げる暇がなかなかできません。。。汗あせ
仕事復帰が近づいてきて、色々片付けしたり友達と会ったり、何かと外出することが増えてきて忙しくなってきたからかな。
あとは、Rinが日中起きている時間が長くなって、私の自由時間が前以上に確保できなくなったからだねぇ。。。
まだまだ手がかかる10か月のRin。
しばらくはこんな日々になるもよう。
マイペースに更新していきますね(^^ゞ



2009-07-29(Wed) 22:50| シフォン・スポンジ| トラックバック 2| コメント 2

これでどうだーーーっ!

先週やっとスランプ脱出ーーーーーって思ってたのに、やっぱり底上げのシフォンを焼いてしまい・・・jumee☆faceA76

IMG_0834_convert_20090716214318.jpg


IMG_0836_convert_20090716214421.jpg


初挑戦の抹茶シフォンも見事な底上げ(T_T)

で、オーブンの温度が低いのかも。。。って思い、こんなものを買いました。
IMG_0842_convert_20090716214626.jpg
オーブン用の温度計です。
前々から気になってたんです。

昨日、商品が到着したので、早速オーブンの温度を確認。
そうしたら、設定温度より15~20度低い事が判明汗あせ

という事で、今日は予熱200度、焼き温度180度で設定。
焼いたのはプレーンシフォン。
気になってた小沢先生のレシピを見つけたので、そのレシピで挑戦ですっ(^^♪
結果は・・・
IMG_0837_convert_20090716214504.jpg
冷ました後もあんまりしぼまず♪期待大(^_^)v

型出しは手出しで。
IMG_0840_convert_20090716214544.jpg
底上げしてないよぉ~(^^)

カットすると。。。
IMG_0843_convert_20090716214709.jpg
しっとりふわふわ3はーと
好きな生地の感じで~す笑顔
これからはこのレシピベースにしてみようかな♪


先週は底上げ大ブームでブログ更新する元気がなくなったので、すっかりご無沙汰になってたんですが、それ以外にも、Rinがつかまり立ちを始めたため、部屋の大改造をしなければならず毎日部屋の片付けでぐったりしてまして・・・焦る3
子供の成長についていけてない私です・・・(>_<)
片付けの目途もやっとつき、今週末足りない家具を買いに行けば、なんとか形になる予定ホッ ほっ
仕事復帰予定が10月なので、今のうちに色々やっておかないとね~



ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただけるととっても嬉しいですjumee☆shy1


お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ぽちっとしていただいて、ありがとうございま~すハート




2009-07-16(Thu) 22:41| シフォン・スポンジ| トラックバック 0| コメント 0

スランプ脱出か?!

毎日のようにシフォンを焼いても、どーしても底上げがひどいシフォンしか焼けない・・・
もーとうしていいやら途方にくれるわたし。(T_T)

またまた検索しましたよ~
「シフォンケーキ 失敗 底上げ」でたくさん情報ゲットしました(^^)
その結果、『生成温度が高すぎても底上げになります。』っていう記事を見つけました。
きっとこれ!
だって、前調べた時、『電気オーブンは温度が低めなので、設定温度は10℃高めに』とか『焼きが足りないと底上げになります』って書いてあったから、最近のシフォンは180度で焼いての。
で、今日は余熱180度、焼き170度で設定。
そしたらね・・・
IMG_0825_convert_20090708222951.jpg
IMG_0826_convert_20090708223033.jpg
底上げしてないの(^^♪

今回は作り方も変えてみました。
砂糖もグラニュー糖ではなく大好きなきび砂糖を使用。

でも。。。
IMG_0827_convert_20090708223116.jpg
こんな腰なしシフォンで汗あせ

カットしたらこんな感じ。
IMG_0829_convert_20090708223200.jpg
やっぱり焼き縮みしてるね。バニラシフォンやっぱり難しい焦る3
でもでも、いままでの事を考えたら今日はこれで良しとしたい私です。。。(^^ゞ

たまたま母が遊びに来ていたので、ラッピングして職場でのおやつ用にあげちゃいましたウフ
IMG_0830_convert_20090708223236.jpg
ちょっと写真がぼやけてますが・・・

練習したいシフォンがたくさんあるから、明日からまたシフォン三昧の毎日かなっ3はーと
今日、注文していた材料も届いたことだし♪
これでオーブンの癖がつかめてたらいいのにな。。。


ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただけるととっても嬉しいですjumee☆shy1


お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ぽちっとしていただいて、ありがとうございま~すハート




2009-07-08(Wed) 22:48| シフォン・スポンジ| トラックバック 0| コメント 0

バナナシフォン

先日、バナナシフォンを焼きました。久しぶりに焼くのでちょっとドキドキkao03

水分量を注意しながら、ぶわんぶわん生地を目指して!
これがまた、すんごーーーっくいい生地ができちゃって笑顔
「ちょっといいかも~(^^♪」ってるんるんで型へ流し入れ♪
そして焼き上がりは。。。
IMG_0817_convert_20090704223715.jpg
結構いいかもっ(^^)

荒熱とって、冷蔵庫で休ませて・・・
IMG_0819_convert_20090704223845.jpg
あんまり縮んでないよぉ~

型出ししたらこんな感じでした。
IMG_0820_convert_20090704223924.jpg
あっえぇ
ちょいと底上げ発見!
IMG_0821_convert_20090704224000.jpg
まあ、仕方ないね。。。だってバナナ難しいもんね。

カットしたらこんな状態よ。
IMG_0822_convert_20090704224036.jpg
しっとり、もっちり、バナナの香りが口にふわぁ~って広がっておいしかったよぉ~音符
バナナシフォンのレシピは一応これで決まり!
あとは、底上げしないように練習してみよう!


ここ数日ブログ更新ができなかったけど、毎日シフォン研究してました~焦る3
プレーンとバニラは底上げだらけで・・・
写真撮る元気もなくなってまして。
紅茶は底上げしなかったんだけど、側面に凹みがあったり口当たりが気に入らなかったりと納得いく仕上がりにはならず。。。
難しいね。
だから、おいしいバナナシフォンが焼けたときは、本当にテンションが上がりました~↑
奥が深いからシフォンにはまる人多いんだよね~
あたしもまだしばらくシフォン病だよ。きっとハート
誰かいいレシピあったら教えてぇ~(^O^)/


ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただけるととっても嬉しいですjumee☆shy1


お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ぽちっとしていただいて、ありがとうございま~すハート







2009-07-04(Sat) 23:00| シフォン・スポンジ| トラックバック 0| コメント 0

頼まれもの(マーブルケーキ)

やっとブログ更新ができる。。。(@_@;)
なんだか忙しくてすっかりご無沙汰でした汗あせ

先日、夫くんに頼まれてパウンドケーキを久々に焼きました~(^_^)v
本を貸してくれた友人にお礼をあげたいとの事。
特にリクエストはなかったので、私の大好きなマーブルケーキにしてみました♪
焼き上がりはこんな感じ。
IMG_0811_convert_20090701231908.jpg
バターは最近お気に入りの「よつば発酵バター」を使用。
マーブル部分はココアパウダーを混ぜ込んだ生地です。
今度、チョコ生地でマーブル作ってみたいな~

ラッピングはこんな風にして仕上げましたよ~
IMG_0809.jpg
このシール使っている人多いよねん(^^ゞ

で、同じパウンドケーキをもう一台焼いたので、おやつ用に1カットずつラッピングハート
IMG_0815_convert_20090701231947.jpg

パウンドケーキ、やっぱり好きハート
バターの風味があるお菓子っておいしいよねっ(^^♪


ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただけるととっても嬉しいですjumee☆shy1


お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ぽちっとしていただいて、ありがとうございま~すハート






2009-07-04(Sat) 22:34| パウンドケーキ| トラックバック 0| コメント 0

Thanks♪

BLOG内検索

ランキングに参加してます♪

励みになるので、ぽちぽちっとお願いします!

お気に入り

クオカ/cuoca
馬嶋屋菓子道具店

リンク

